ノートパソコンスタンドを使うと何が変わる?メリットと選び方を紹介

ノートパソコンスタンドを使うと何が変わる?メリットと選び方を紹介

ノートパソコンスタンドは、その名の通りノートパソコンを置く台ですが、どんなメリットがあるのか、どうやって選べばいいか解らない方も多いと思いますの。そこで今回は、ノートパソコンスタンドのメリットや選び方を解説します。

ノートパソコンスタンドのメリット

パソコン作業中、ディスプレイとキーボードが一体化したノートパソコンの画面を見ると前かがみの姿勢になってしまい、その姿勢が首や肩のこりの原因の1つだと考えられます。しかし、ノートパソコンスタンドを使用すると、ディスプレイの高さの調整ができ、ノートパソコン使用時の姿勢を整えてくれるため、姿勢改善や首や肩の凝りの軽減が期待できるのが最大のメリットです。

また、使用中の姿勢が悪いと神経が圧迫され、脳への血流が減少し、集中力やノートパソコンでの作業の効率が下がります。しかし、ノートパソコンスタンドを使用することで、姿勢が良くなり、疲労が軽減され、集中力が向上します。ノートパソコンスタンドは、使っていない間は閉まっておけるし、作業しているデスクでのスペースも有効活用できるようにしてくれるのも一つのメリットです。

ノートパソコンスタンドの選び方

ノートパソコンスタンドを使用するメリットが理解したところで、どうやって選べばいいのか見てましょう!選び方のポイントはやはりどういった環境・使い方をするのを把握しなければならないことですね。ノートパソコンスタンドを購入する前に確認しないといけないポイントは「対応サイズ」「高さや角度が細かく調節できる」「放熱対策がされている」「耐荷重量」「外出用なら持ち運びやすさ」です。

対応サイズ

まず、ノートパソコンやタブレットは、ノートパソコンスタンドに立てないと意味がないですよね?ノートパソコンには10インチ程度の小型なものもあれば、17インチの大型のものもあります。そのため、事前に使用しているノートパソコンのサイズに対応しているかをご確認ください。

耐荷重量

ノートパソコンスタンドの耐荷重量以上のノートパソコンを載せると、壊れたり不安定になる場合がありますので、こちらも要注意です。

高さや角度が細かく調節できる

肩こりを避けるために首を曲​​げる必要がないように、ノートパソコンやタブレットを適切な角度に傾けることが重要です。そのため、気になっているノートパソコンスタンドの高さや角度を細かく調整できるのかチェックしましょう。

放熱対策がされている

ノートパソコンはデスクトップパソコンよりも小さく、部品同士が接近しているため、内部に熱が内部にこまりやすくなっています。熱くなりすぎると、ノートパソコンのハードウェアに影響し、壊れてしまうかもしれません。そのため、ノートパソコンのスタンドは冷めやすいアルミ合金製がほとんどです。ノートパソコンを長時間使用する場合は、スタンドとの接触面が少なく、熱がこもりにくい製品を選ぶようにしましょう。

外出用なら持ち運びやすさ

自宅だけでなく、オフィスや出張先などでノートパソコンスタンドを使うのなら、持ち運びに便利なものを選びましょう!コンパクトに折りたためるものあれば、すごく軽いものあるため、携帯性が高いものと言ってもさまざまなモデルがあります。軽さと使い勝手のバランスを考慮し、どんなものがあるのかきちんと確認しましょう。

まとめ

ノートパソコンスタンドの様々な情報を購入する前にチェックし、自分に合ったものが選べるように、ノートパソコンスタンドの選び方も解説しました!是非、参考にしていただければと思います。