タブレットスタンドは必要?使用するメリットと選び方を紹介

タブレットスタンドは必要?使用するメリットと選び方を紹介

現在、一般家庭でのさまざまなデバイスの登場により、タブレット端末が映画やドラマ、漫画など観たり、仕事などでデスク脇に置いたりとますます普及しています。そんな中、タブレットスタンドが目を引きますが、タブレットスタンドにどんなメリットがあるのか、どうやって選べばいいか解らない方も多いと思いますので、今回はタブレットスタンドを使用するメリットと選び方を紹介します。

タブレットスタンドのメリット

タブレットを片手で持って操作すると、両手が使えないため違和感や手が疲れる場合があります。しかし、タブレットスタンドを使えばデバイスを所定の位置に保持できるため、両手が自由に使用できるというメリットがあります。

また、所定の位置に保持できるもう一つのメリットがパソコンの横など手の届きやすい場所に置いて、作業を効率化できることです。タブレットスタンドがあれば、手で持たなく好きな体勢でタブレットを見たり、操作ができるなどで非常に便利で、タブレットスタンドを保管・充電の場所としても使えるのもいいですね。

タブレットスタンドの選び方

タブレットスタンドを使用するメリットが理解したところで、どうやって選べばいいのか見てましょう!選び方の最大のポイントはやはりどういった環境・使い方をするのを把握しなければならないことですね。購入する前に確認しないといけないポイントは「使用場所や用途」「対応サイズ」「見やすさや角度の調整」「使いながら充電できる」「持ち運びやすさ」です。

使用場所や用途

タブレットスタンドは、簡単にデスクに設置して使用できる「スタンドタイプ」、複数の関節を搭載していたり無段階で向きや角度を調節できる「アームタイプ」、カーナビ代わりや子供の退屈しのぎにも使える「車載ホルダー」など、さまざまなタイプがあります。タブレットを使う環境を考えて、それに一番合うタイプを選んでください。設置したタブレットを操作した際にぐらついたり倒れたりしないように、気になっているモデルの安定感もチェックしておきましょう!

対応サイズ

タブレット スタンドは、製品によってサポートされるサイズが異なるため、タブレットに最適なものを選択することが重要です。4インチから13インチまでの幅広いサイズに対応するモデルもあれば、あらかじめ対応サイズを10インチまでしかサポートしないモデルもありますので、対応サイズは絶対にチェックしておきましょう!

見やすさや角度の調整

タブレットスタンドを装着した状態での視認性もチェックポイントです。角度がどの程度調整できるかの確認を忘れないでください。ブラウジングや動画視聴がメインの場合は、角度を段階的に調整できるタイプを選びましょう。また、タブレットが「縦置き」「横置き」の両方に対応しているほうがいいです。特にデスクトップモデルの場合、大型タブレットや重たいカバーをつけたままのタブレットを「縦置き」にしたいと思っても、重さで倒れてしまうものもあるため、どの角度まで、どの重さまで縦置き・横置きに対応しているかチェックしておきましょう!

使いながら充電できる

長時間タブレットを使用する場合は、充電するときのことが気になりますよね?例えば、タブレットスタンドに置いたままだとタブレットの充電ポートがふさがれ、充電できないタイプもあります。そのため、縦横関係なく、タブレットスタンドに置いたまま充電できるかどうかも確認してください。

持ち運びやすさ

オフィス、出張、または旅行の自宅以外の場所でタブレットを使用する場合は、持ち運びが簡単なタブレット スタンドを選ぶようにしましょう。コンパクトにたたむことができ、軽いものが一番いいですね。

まとめ

タブレットスタンドは使用場所や用途、対応サイズ、充電できるかなどを確認して、自分に合ったものが選べるように、タブレットスタンドの選び方も解説しました!参考になれば幸いです。