SNSやYouTube用の撮影に最適!「Vlog カメラ」の選び方を紹介

旅や趣味、日常生活などのVlog動画をYouTubeなどのSNSに投稿する人が増えてきています。それで、そんな動画を投稿し始めると、必ず撮影するカメラが必要になります。しかし、撮影に使用するカメラの種類を知り、目的に合ったカメラを選択しないと、イメージにあった動画を作成するのが難しくなりますよね?そのため、この記事では、Vlog用カメラの選び方を紹介します。

カメラの種類

Vlog動画には主に5種類のカメラが使われていますので、それぞれのカメラの特徴をまとめてみました。

スマホカメラ

昨今、高画質カメラを搭載したスマホが増え、スマホで撮影した動画を投稿するブイロガーが増えています。iPhoneなど手持ちのスマホと「ジンバル」のコンビネーションがよくSNSで目にしますね。

ミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼は一眼レフ機構を持たないため、コンパクトかつ軽量なボディが特徴で、持ち運びに便利でデザイン性に優れた製品が多く、カメラマンの腕次第で個性的な映像も可能です。近年ミラーレス一眼カメラは人気が高まっており、ソニーやキヤノンを中心に、ハイエンドモデルのミラーレス転換も進んでいますので、気に入ったモデルの交換レンズもチェックしましょう!

デジタル一眼レフカメラ

一般家庭になじみのあるデジタル一眼レフカメラは、スポーツ観戦や家族旅行などで重宝します。ズーム機能や手ぶれ補正機能を搭載した商品もあり、初心者でも簡単にキレイな写真が撮れるのが最大の特徴です。レンズ交換式のモデルでしたら、プロクリエイター並みの高画質映像の4Kだけでなく8K動画に対応するものあります。

コンパクトデジタルカメラ

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)は、その名の通りのポケットやバッグにも収まるコンパクトなボディが最大の特徴です。非常に軽いですが、高品質のビデオを記録でき、レンズ交換の必要がありません。専門知識がない初心者でも、レンズの種類や機能にとらわれることなく、撮影したいシーンに出会ったときにすぐ動画の撮影をし始められるのが一つのメリットです。

アクションカメラ

アクションカメラは、ダイナミックで迫力のある動画の撮影向けのカメラで、手持ち撮影のためのハンドグリップの使用や、サーフボードやヘルメットに装着できるマウントオプションの使用もできます。また、アクションカメラの多くは耐水性や防水性があり、過酷な環境で動作できます。本体は軽くてコンパクト、機能も他のカメラに比べるとシンプルな傾向なものです。

Vlog カメラの選び方

種類を理解したところで、Vlog カメラの選び方のポイントを見てみましょう!

コスト

最初からカメラにお金をかけたくないという方は、まずはスマホのカメラで撮影を始め、慣れてきたら必要な機材を揃えるのがおすすめです。マグネットやクリップでスマホを簡単に固定できますし、街歩きや旅行などのシーンも手軽かつスムーズに撮影できるので、初心者ブイロガーにはスマホカメラがおすすめです。

カメラの画質や性能

「きれいで、4Kのハイクオリティの動画を撮影したい」「明るさや色合いなどの調整ができるカメラがいい!」というこだわりがある方は、デジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラがおすすめです。大型で重いモデルがほとんどですが、ドラマチックな動画に仕上がりますよ!

カメラのサイズや重さ

大型カメラを持っての長時間撮影は手が痛くなるし、疲れて大変ですよね?携帯性を重視したい旅行系や街歩き系のカメラが欲しいなら、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)とアクションカメラをおすすめします。セルフ撮影がしやすいし、操作が簡単ですので、気楽に手軽に使えます。

カメラの耐久性

カメラは安くないから、長く使いたいですよね?耐水性のあるカメラがいいのなら、アクションカメラが一番いいですね。耐水性や防水性もありますので、体の一部、道具か乗り物に装着し、運動中や水中の撮影でも心配なく使えます。

まとめ

YouTubeやInstagramなどのSNS用の動画を撮影するVlog カメラが近年注目を集めています。そういった動画撮影に興味があり、日常や旅先の風景を撮影したい方は、自分の目的に合わせて、カメラを選んで、高画質な動画をSNSにアップロードしましょう!

YouTubeやTiktokなど、ネット上のエンタメ情報を発信しているnet-entame.comも、ぜひ参考にしてみてくださいね。