カメラ女子に絶大の人気!「ミラーレス一眼レフ」の選び方は?

カメラ女子に絶大の人気!「ミラーレス一眼レフ」の選び方は?

Instagramなど写真をメインとしたSNSの流行により写真撮影を趣味にする「カメラ女子」が増えています。そんなカメラ女子に絶大の人気を誇るのが「ミラーレス一眼レフ」です。今回は、ミラーレス一眼レフの人気の理由、選び方とミラーレス一眼 おすすめを紹介します!

「ミラーレス一眼レフ」がカメラ女子に人気なのはどうして?

現在「ミラーレス一眼レフ」がカメラ女子に絶大な人気を集めている理由を見てみましょう!

持ち運びやすい

ミラーレス一眼レフは、高画質でありながらコンパクトで軽量なボディを持つため、女性にとっても手軽に持ち運びやすいという点が挙げられます。また、大型センサーや高性能なレンズを搭載することができるため、撮影のクオリティもアップできます。

撮影の幅が広い

ミラーレス一眼レフは、デジタルビューファインダーと液晶モニターでリアルタイムに被写体を確認できるため、撮影前にどんな風な撮影になるか確認ができるほか、レンズ交換で様々なシーンや被写体にも対応できるため、撮影の幅が広いです。

ファッションアイテム

ミラーレス一眼レフは、ボディデザインやカラーバリエーションが豊富で、カメラ女子のファッションアイテムとしても人気があります。おしゃれ好きなカメラ女子にとって、撮影機能だけでなく、カメラそのものがファッションアイテムとして楽しめることは、メリットとしか言えないでしょう!

「ミラーレス一眼レフ」の選び方は?

「ミラーレス一眼レフ」を選ぶ際には、以下の点に注意すると良いでしょう。以上の点を踏まえ、自分に合ったミラーレス一眼レフを選ぶことが重要です。実際に店舗で触ってみたり、インターネットで比較検討するなどして、じっくりと選びましょう。

ボディサイズと重さ

ミラーレス一眼レフを選ぶうえで、ボディサイズと重さの確認は重要な点です。女性にはより軽い&コンパクトである方が扱いやすいですね。製品によってはボディが大きかったり、重かったりする場合もあるので、持ち運びやすいサイズや重さを選ぶようにしましょう。

初心者向けにはレンズが付属しているモデル

ミラーレス一眼では広角レンズで風景を、望遠レンズで遠くの被写体をアップで撮影を、単焦点レンズでポートレートをと、レンズ交換が可能なので自由度が高いのが特徴です。シーンに応じて、用途に合わせたレンズが選べます。

初心者の方は、レンズキットというレンズ付きモデルが最適です。カメラに最初からフィットする使いやすいレンズを搭載し、すぐに使い始められるので、大人気のモデルです。

スマホと連携できるモデル

スマホとの接続のしやすさや、自撮りのしやすさも、ミラーレス一眼カメラを選ぶ時のポイントです。スマホと接続することで、カメラで撮影した写真や動画をそのままスマホに転送して、InstagramなどのSNSにアップしたり、簡単に編集したりすることができます!自撮りをよく撮る方にとって、液晶モニターの動作確認はとても重要ですよね!

フィルター機能もチェック!

カメラ女子がSNSに投稿する写真のほとんどは、青々とした空、色とりどりのごはん、柔らかなポートレート写真などなフォトジェニックなものですが、高解像度カメラでもそのままの撮影でフォトジェニックな画像にはなりません。そういった画像にするためには、撮影前にスマホアプリなどで画像を加工したり、カメラのフィルター機能を利用したりする必要があります。ミラーレス一眼に搭載されているフィルターの種類や使い勝手はカメラによって大きく異なりますので、どんな機能が搭載されているかもチェックしましょう。

ファッションアイテムとして

カラーバリエーションも豊富で、スタイリッシュなデザインのミラーレス一眼カメラもたくさんありますし、デザインも大きく異なります。カメラを持ち歩いたり、ストラップで首から下げたりすれば、カメラもコーディネートの一部になりますので、ファッションアイテムとして選ぶのもあり!

価格

ミラーレス一眼レフは、一般的な一眼レフよりも高価であることが多いです。初心者には、コストパフォーマンスに優れた製品を選ぶようにしましょう。それでも迷っているときは、お店やオンラインショップでのミラーレス一眼 おすすめカメラリストから選ぶのもいいですね。

最後に

多くのメーカーからさまざまなモデルが発売されているため、機能やデザインをよく調べて、自分のファッションやライフスタイルに合ったカメラを選ぶことが重要です。しかし、ミラーレス一眼レフカメラを初めて購入するのなら、コスパを要チェックし、操作が簡単で機能が充実している物を選びましょう!