ポケモンユナイトでMOBAをエンジョイ

ポケモンシリーズでは初となるMOBAゲームポケモンユナイトがリリースされました。人気のポケモンキャラクターたちと一緒にチーム戦を楽しめ、複雑な操作も少ないためMOBAゲーム初心者でも始めやすいゲームです。ポケモンユナイトがどんなゲームかを一緒に学んでいきましょう!

ポケモンユナイトはどんなゲーム?

ポケモンユナイトは2021年7月にニンテンドースイッチ、2021年にAndroidとiOSで中国のビデオゲームプロバイダTiMi  Studio GroupによってリリースされたMOBAゲームとなります。複数人のプレイヤーが協力してポケモンを操り、制限時間内での得点を競う試合「ユナイトバトル」を行います。

ユナイトバトルとは?

幻の島エオス島で繰り広げられるチーム戦のポケモンバトルで、ポケモントレーナーがチームを組みエオスエナジーを集めて相手陣地にあるゴールに得点を入れていきます。この得点がゲーム終了時に多いほうのチームが勝利となります。

MOBAとは?

MOBAとはMultiplayer online battle arenaの略でeスポーツなどにも採用されている世界中で注目度の高いゲームジャンルです。RTS(real time strategy)というジャンルから派生したもので3対3、5対5などのチーム戦となります。拠点を取り合うのがゲームの目的となり、有名なものではスプラトゥーンなどがこれに当てはまります。

ポケモンユナイトのルール

基本のゲームでは5対5のチーム戦で各プレイヤーがチーム内で被らないように自分のパートナーポケモンを選択し、そのポケモンを使用して戦っていきます。スタジアムと呼ばれるバトルフィールドには自分のチームと相手チームの陣地があり、そこに得点を入れていくことがゲームの目標となります。得点を入れるには、スタジアム内にいるポケモンまたは相手チームのポケモンを倒しエオスエナジーを獲得する必要があるます。エオスエナジーが貯まったら相手の陣地内にあるゴールポイントにゴールを決めると自分のチームの得点が追加される仕組みとなっています。またゴールに表示されている得点を追加すると相手のゴールが消滅し相手の陣地が狭まっていきます。ゲーム終了時に相手チームより得点を多く決めることができたチームの勝利となります。

ユナイトバトルのスタジアム

ユナイトバトルのバトルフィールドはスタジアムと呼ばれ、自分のチームは左側で紫色、相手チームは右側でオレンジ色の表示がされています。それでは各エリアについて紹介します。

  • スタート地点:スタジアムの両端にありここからゲームがスタートします。また試合中にHPがなくなるとこのスタート地点に戻され、一定時間が経過すると試合に戻ることができます。
  • ゴールエリア:相手のゴールに集めたエオスエナジーを入れると自分のチームの特典となります。ゴールエリアは以下で説明するルート上に上2個、下2個、スタート地点に1個という配置となっています。
  • ルート:上下にわかれたゴールエリアが配置されている道となります。
  • 中央エリア:各ルートの内側で、野生のポケモンが出現しやすい場所となります。
  • レジェンドピット:スタジアムの真ん中にあり、試合終盤には伝説のポケモンサンダーが姿を現します。

さらにスタジアムも複数ありチーム人数、試合時間、野生ポケモンが異なります。

  • スタンダードバトル:レモータスタジアムで5対5の試合を10分間で行われます。
  • クイックバトル:異なる3つのマップ(マールスタジアム/ゼフィオパーク/ジーヴルシティ)がありそれぞれでルールが変わり、マップも日替わりとなります。
  • ランクマッチ:スタンダードバトルと同じ条件での試合となりますが、プレイヤー同士のランクを決めるシーズン戦が行われます。シーズン終了後はランクに応じた報酬を受け取ることができます。

ランクはビギナー、スーパー、ハイパー、エリート、エキスパート、マスターの6段階となっています。

ポケモンユナイトで使えるキャラクター

ポケモンユナイトで使用できるポケモンはタイプに分かれており、チーム内でバランスよく使うことが重要となります。ポケモンを試合で使うにはユナイトライセンスと呼ばれるものをショップで購入する必要があります。また、イベントなどで条件を達成するとライセンスが貰えることもあるので、お知らせなどはチェックしてみてくださいね。また、ポケモンは試合中に進化をさせる必要があるので例えば、カメックスを選択した場合はゼニガメで試合をスタートします。

選択できるポケモン一覧

アタック型:耐久能力は低いが、遠距離から相手のポケモンにダメージを与える

ポケモンタイプ進化ルート
フシギバナ中級特攻遠隔フシギダネ>フシギソウ>フシギバナ
ピカチュウ初級特攻遠隔 
アローラキュウコン中級特攻遠隔アローラロコン>キュウコン
サーナイト中級特攻遠隔ラルトス>キルリア>サーナイト
ゲッコウガ上級攻撃遠隔ケロマツ>ゲコガシラ>ゲッコウガ
エースバーン初級攻撃遠隔ヒバニー>ラビフィット>エースバーン
ウッウ上級特攻遠隔 
ニンフィア中級特攻遠隔イーブイ>ニンフィア
ジュナイパー中級攻撃遠隔モクロ>フクスロー>ジュナイパー

バランス型: バランスの取れた戦闘能力と耐久能力を持つ

ポケモンタイプ進化ルート
ガブリアス中級攻撃近接フカマル>ガバイト>ガブリアス
カイリキー中級攻撃近接ワンリキー>ゴーリキー>カイリキー
リザードン初級攻撃近接ヒトカゲ>リザード>リザードン
ルカリオ上級攻撃近接 

スピード型:高い戦闘能力と起動能力をもちスピードを活かして攻撃やゴールをする

ポケモンタイプ進化ルート
ファイアロー初級攻撃近接ヤノコマ>ヒノヤコマ>ファイアロー
アブソル上級攻撃近接 
ゲンガー上級攻撃近接ゴース>ゴースト>ゲンガー

サポート型: バランスの取れた戦闘能力と耐久能力を持つ

ポケモンタイプ進化ルート
ハピネス初級特攻近接ラッキー>ハピネス
ワタシラガ初級特攻遠隔ヒメンカ>ワタシラガ
バリヤード中級特攻近接 
プクリン中級特攻近接プリン>プクリン

ディフェンス型:耐久力が高く、味方を守り相手を妨害するのに最適

ポケモンタイプ進化ルート
マンムー中級攻撃近接ウリムー>イノムー>マンムー
カビゴン初級攻撃近接 
ヨクバリス上級攻撃近接ホシガリス>ヨクバリス
イワパレス初級攻撃近接イシズマイ>イワパレス
ヤドラン中級特攻遠隔ヤドン>ヤドラン
カメックス中級特攻遠隔ゼニガメ>カメール>カメックス

ポケモンユナイトで使えるアイテム

試合中に使えるアイテムとしては、バトルアイテム、もちものがありアイテムボックスから確認ができます。

バトルアイテム:バトル中に一種類のみ使えることができ、一回使用すると次に使用できるようになるまで一定時間を要する。

もちもの:ポケモンに最高3つまで持たせることができてポケモンを強化できます。全部で15種類以上がありポケモンとの相性、組み合わせが重要となります。


試合以外では、ファッションアイテムやチケットなどホロウェアなどがあり試合以外にも楽しめる仕掛けが多くあります。

ファッションアイテム:トレーナーは髪型やポーズ、服装までチェンジすることができるのでコーディネーションを楽しめます。また、トレーナーフォトと呼ばれる名刺代わりとなるものが試合前に表示され、ここの表示も変更が可能です。

ホロウェア:ポケモンの見た目を変えることができます。自分のお気に入りのポケモンを個性的に仕立て上げます。

その他:期間限定ライセンス、アイテムと交換できるチケット、アイテムの強化チケットなどがあります。

ポケモンユナイトを友達と楽しむ

ポケモンユナイトはランダムに選ばれるプレイヤーのみならず、友達と一緒にチームを作って試合に参戦することも可能です。また、インターネット環境さえあれば、スマホ、ニンテンドースイッチどのデバイスからでも参加可能となります。

  • コミュニケーションツール
    試合中にはチャットを使用しなくても、定型文を送ることで合図などを発信できます。さらにはボイスチャット機能もあるのでチームメイトと会話しながらプレイすることもできます。
  • フレンド登録

他のプレイヤーを登録することができます。フレンド同士になるとチャットでやり取りができるようになります。一緒にゲームプレイをしたい人にはフレンド申請を送るとよいでしょう。

まとめ

MOBAと聞くとちょっと難しそうなゲームと思いがちですが、親しみあるポケモンたちと、複雑な操作は必要ないこのポケモンユナイトはMOBAゲームを始めてみるきっかけになるのではないでしょうか?また、チーム戦なのでトレーナー同士の協力が必要不可欠です。ゲームを楽しみつつポケモンユナイトを通じて世界中に友達ができるかもしれませんね。