「整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣」はノマドの実践マニュアル。

スポンサーリンク

ここ最近、あちこちの大手書店のビジネス書コーナーで人気No1に鎮座している、小山龍介著、「整理HACKS!」を読んでみました。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

DVC00312.jpg

この手の、いわゆる情報整理術関連書籍も、今から約30年近く前に、その道のバイブルである梅棹 忠夫著「知的生産の技術 (岩波新書) 」に出会って以来、手当たり次第といっても過言では無いほど買い漁っていた時期があります。

京大カードやKJ法、ポストイットや山根式ファイル、野口氏の超整理法や各種メモ術etc、、、そして現在のGTDに至るまで、ありとあらゆるノウハウを試しては、自分に合うもの・合わないものを取捨選択したり、自分なりに改良したり、まさに「試行錯誤の日々」。。。

当時(会計事務所勤務時代)の私は、それほど激務で多忙だったんだと思います。

お陰で現在、外見上は一人ビジネスですが、実際少数精鋭の部下が5人いる程度の生産性はあるんじゃないかと。。。

全ては諸々の「知的生産ノウハウ」の賜です。心から感謝!です。

で、なぜ今、「整理HACKS!」なのか?それは、

なぜこれまでの整理方法では追いつかなくなってきたのか。その原因は、携帯電話やインターネットの普及にあります。これまでの整理のやり方では想定していなかった速いスピードで情報が行き来するようになり、整理しきれなくなったのです。「整理HACKS!」3P ~はじめに~より抜粋

ということ。

そしてこの整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣は、ケータイ・インターネットが当たり前の現在における、「ホワイトカラーの生産性向上ティプス」が多数網羅されており、好むと好まざるとにかかわらず、「ノマド化」せざるを得ない現在のビジネスパーソンにとっての「基礎的情報武装マニュアル」としても活用出来ると思います。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

スポンサーリンク
関連アドセンス
こちらの記事もいかがですか?

シェアする

フォローする